芝浦工業大学 図書館 > よくある質問 > よくある質問 – 施設設備

よくある質問 – 施設設備

図書館の音楽CDやDVD、ビデオを館内で見ることはできますか?
AVブースで見ることができます。ヘッドフォンはカウンターにて貸出いたします。
館内にノートパソコンを持ち込んで使えますか?
使えます。ただし、無線LANの環境は整っていますが有線には対応しておりませんのでご注意ください。
(学内で無線LAN接続の承認を得たPCのみ利用できます。)
個室の利用方法を教えてください。
申請が必要です。お申し込みは学生証を持ってカウンターまでお越しください。

図書館のグループ学習室の利用方法について教えてください。
カウンターで申込書に必要事項を記入してください。2週間先まで予約が取れます。

館内で飲食はできますか?
豊洲図書館は、リブカフェエリア、大宮図書館は、リフレッシュコーナーでは飲食ができます。それ以外の場所での食事はできません。飲み物は蓋のあるペットボトルや水筒であれば、閲覧席でもご利用できます。
館内にペットボトルの自動販売機はありますか?
豊洲図書館リブカフェエリアにございます。大宮図書館は1階、新聞コーナーにウォータークーラーがあります。
携帯電話で通話できる場所はありますか?
<豊洲>図書館館内に通話可能なエリアはありません。館外に出てご利用ください。<大宮>各階テラスに出るか、1階リフレッシュコーナーで通話してください。

喫煙スペースはありますか?
ありません。
館内が寒い・暑いことがあるので調整できませんか?
図書館では温度調整ができませんので、カウンターまでお申し出ください、こちらから担当部署に相談いたします。また、カウンターでうちわ・やひざかけ毛布の貸出を行っておりますので、ご利用ください。
落し物(忘れ物)をしました。
図書館カウンターにおたずねください。図書館に届けられた忘れ物は、基本的にはその日の内か翌日に、学生課に届けます。
館内にのりやホチキスはありますか?
カウンターにて貸し出しをしております。
閲覧席で周りのキーボードや電卓の音が気になります
サイレントエリアや個室をご利用ください。
図書館にコピー機はありますか?
図書館のコピー機には、学生証のポイントで利用するタイプのものと、小銭で使うタイプの物があります。
豊洲にのみ、コピーカードで使うタイプの物もあります。
図書館では私物ノートのコピーができないのはなぜですか?
図書館内のコピー機は著作権法31条による複写サービス(図書館資料を複製すること)のために設置されています。
図書館資料以外を複写する場合、著作権法に抵触する可能性があります。
コイン式コピー機を使いたいのですが、両替はできますか?
図書館では両替は行っていません。事前に小銭をご用意ください。