芝浦工業大学 図書館 > よくある質問 > よくある質問 – 貸出

よくある質問 – 貸出

資料を借りたい場合、どうすればよいのですか?
借りたい資料をカウンターにお持ちください。その際、学生証の提示が必要です。
音楽CDやDVD、ビデオは借りることができますか?
できます。ただし著作権上、館外貸出のできない資料もありますのでご注意ください。
雑誌を借りることはできますか?
できません。必要な部分をコピーしてご利用ください。
上限何冊まで、何日間借りることができますか?
図書:上限30冊で3週間、CD・DVD・ビデオなど:上限15点1週間です。
返却期限日が迫っています。貸出期間を延長することはできますか?
他の利用者が予約をしていない場合、Webで 貸出更新(延長) ができます。
延滞した場合、何か罰則はありますか?
延滞資料がある場合は、それらを返却するまで他の資料の貸出ができません。
返却と同時に次の資料の貸出ができるようになります。
豊洲図書館の資料を大宮図書館で借りることは可能ですか?
可能です。大宮図書館のカウンターかWebで 取り寄せ の手続きをしてください。
逆に、大宮図書館の資料を豊洲図書館に取り寄せることも可能です。
学生証を忘れてしまいました、友達の学生証で貸出手続きをしてもいいですか?
学生証での貸出手続きは本人に限ります。忘れた場合は貸出できません。
また、貸出を受けた資料は、自分で責任を持って保管してください。
資料のまた貸しは厳禁です。貸出を受けた資料に汚損・延滞・紛失が生じた場合は、貸出を受けた利用者が全責任を負うことになります。
夏季休暇、冬季休暇などには長期貸出を行っていますか?
行っています。通常より長期の貸出が可能です。詳細は図書館の掲示板やホームページでお知らせします。