図書をさがす

SIT Searchでさがす

まず「 SIT Search 」を利用して検索を行ってみてください。図書館所蔵の資料のほかに、国内外の学術資料(図書・雑誌記事・論文)の一括検索ができます。
求める資料の関連情報も得ることができます。
思いつくキーワードをサーチボックスに入力するだけで、図書館が持つ信頼できる資料を検索できます。図書館に所蔵する紙の図書・雑誌から、国内外の電子資料(論文情報)まで、さまざまな種類、形態の資料をまとめて探すことができます。

S.I.T.Searchでさがす


図書館蔵書検索システム(OPAC)でさがす

本学の図書館蔵書検索システム(OPAC) で検索し、本学での所蔵を確認します。


1. キーワード入力欄に、探している図書のキーワードを入力します

図書館蔵書検索システム(OPAC)でさがす


2. 検索結果一覧から求めている図書の詳細画面を表示させます。
「目次・あらすじ」を読める場合もあります。

図書館蔵書検索システム(OPAC)でさがす

  • 「資料メモ」ボタンを押すと、必要事項が記載されたメモが打ち出されますので、このメモを参考に書架にある図書を探します。見つからない場合は、図書館員におたずね下さい。
  • 「禁帯出区分:貸出可、状態:配架済」となっている資料は、貸出ができます。
  • 他のキャンパスの所蔵となっていた場合は、「予約」ボタンを押して、ネットワークから取り寄せの申込をしてください。「予約」を利用する場合は、 MyLibrary での登録が必要です。
  • 「状態:貸出中」の場合も予約ができます。「予約」機能は MyLibrary に登録してから利用してください。

3. 配置場所名称をクリックすると、おおよその配置場所が表示されます。

図書館蔵書検索システム(OPAC)でさがす


4. 探している図書が本学のOPACでヒットしなかった場合(所蔵していなかった場合)

蔵書検索システム(OPAC) の検索画面に戻り、キーワードを入力して、「他大学検索」ボタンを押してください。
(『他大学検索』は、他大学の所蔵資料が検索できます)
所蔵先の大学名が一覧表示されます。

図書館蔵書検索システム(OPAC)でさがす



国立国会図書館サーチでさがす 国立国会図書館サーチのWebサイトはこちら

国立国会図書館が所蔵する本だけでなく、雑誌記事・論文の情報も検索できます。また都道府県立図書館、政令指定都市の市立図書館の蔵書などの検索も同時にできます。
検索結果で求める資料が本学に所蔵しているかどうかは、本学の 蔵書検索システム で検索してください。

国立国会図書館サーチでさがす


その他

所蔵している図書館へ直接行く

求めている図書を急ぎで読みたい場合は、所蔵している図書館を直接訪問し利用する方法もあります。
紹介状 を持参すれば、他大学図書館を利用することができます。紹介状はカウンターにて発行しています。
私工大懇話会加盟図書館 へ行く場合は、紹介状は必要ありません。学生証を持参してください。
他大学でも所蔵していない図書は、 国立国会図書館(NDL) で所蔵している場合があります。国会図書館内での図書閲覧ができます。