芝浦工業大学 図書館 > ブックガーデン(選書会)

ブックガーデン(選書会)

『授業の合間でも選書ツアーができたらいいのに・・・』そんな声を耳にし、図書館は考えました。

書店が図書館に来てくれたら、皆さんの都合に合わせて本を選んでもらえるのにと・・・。
選書会というイベントはそんな想いからスタートしました。

例年開催されている「選書会」では、図書館に置きたい本を学生や教職員に直接選んでいただいており、大変好評です。
大学内会場に本を並べ、利用者が直接本を選ぶ形式でしたが、「日程が合わず参加できなかった」「時間をかけて選びたい」という意見がありました。

そこで初めての試みとして、利用者からの要望も多い「WEB選書会」を開催します。

選書会に参加することで、あなたの意見(本)がダイレクトに反映されます。
選ばれた本は、学生からの人気も高く、よく貸出されています。

あなたの声が図書館づくりに反映される、ブックガーデン(選書会)はそんな貴重な機会でもあるのです。あなたも参加してみませんか?

そもそも選書ってなぁに?

簡単に言うと、【図書館に置く本を選ぶ】ことです。

授業や研究に必要な本、後輩や友達に薦めたい本を、学生の皆さんの視点で選んでいただきます。
選ばれた本は、特設コーナーに展示します。
楽しみにしていてください♪