芝浦工業大学 図書館 > 各種お申し込み > 国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス

国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス

国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料について、送信サービス参加図書館の館内でデジタル画像の閲覧と複写ができるサービスです。


利用できる方

本学学生、教職員


利用できる場所

図書館事務室内


利用できる資料

国立国会図書館デジタルコレクション で、公開範囲が「国立国会図書館/図書館送信参加館内公開」となっている資料です。検索対象を「図書館送信資料」にチェックを入れて検索することもできます。
国立国会図書館の案内ページ からもご確認いただけます。
※インターネット公開資料については、ご自宅等から本文画像をご覧いただくことができます。


利用方法

(1) 利用申し込み

各図書館カウンターにて「文献複写・学外図書貸借・文献閲覧(デジタル化資料※)申込書」に必要事項を記入の上、お申し込みください。 図書館ウェブサイト からオンラインでのお申し込み、申込書のダウンロードも可能です。


(2) 資料の検索

国立国会図書館デジタルコレクション で資料を検索します。図書館送信で利用できる資料は、検索結果一覧の画面で「国立国会図書館/図書館送信限定」と表示されます。資料の検索は、事前にご自宅等で行うこともできます。


(3) 閲覧・複写

図書館事務室内の指定端末でのみ、デジタル化資料の本文を画像で見ることができます。複写(画像の印刷)を希望する場合には、図書館員にお申し出ください。著作権法の範囲内にて複写が可能です。通常、その場で複写物をお渡しできますが、時間を要する場合があります。複写料金は、本学専任教員、学生は無料です。