芝浦工業大学 図書館 > 各種お申し込み > 紹介状

紹介状

1.紹介状とは

本学の学生および教職員は、本学図書館にて未所蔵の資料について、その資料を所蔵している他機関の図書館に、直接訪問して利用させていただくという方法を選択できます。

大学等の図書館は、通常学外者に公開されていませんので、入館するには所属大学の図書館が発行する紹介状が必要です。

私工大懇話会加盟図書館に関しては、学生証または職員証のみで入館することが可能です。


2.利用可能対象

芝浦工業大学の学生教職員の方が利用可能対象になります。

ただし、本学卒業生で他機関(大学、企業、法人団体など)に所属していない方は、本学にて紹介状を発行いたしますので、ご相談ください。
なお、紹介状の発行は企業等の営利目的を除く学術研究のための利用に限らせていただきます。


3.対象図書館

所属大学図書館の発行する紹介状と身分を証明するものを持参することで、利用可能となる、大学・研究機関の図書館。

※資料を所蔵する図書館が見つからない場合は、図書館カウンターまでお越しください。所蔵調査のお手伝いをいたします。


4.紹介状発行の受付時間

紹介状の発行は10:00~16:00となります。(土曜日は10:00~14:00)時間に余裕を持って、図書館カウンターまでお越し下さい。

(状況により即日発行が出来ない場合があります。ご了承ください。)


5.紹介状の申請から受取までの流れ

紹介状の申請から受取までの流れは、以下の通りになります。

  1. 閲覧したい資料が見つからなかった。
  2. CiNii Booksで所蔵する図書館を検索。
  3. 訪問希望日・資料名・大学図書館名を所定の用紙に記入し、本学図書館カウンターへ申請

    →申請用紙はこちら

  4. 資料が利用可能かどうかを、図書館員が相手図書館へ確認
  5. 紹介状を発行
  6. 紹介状を受取

    →紹介状のサンプルはこちら