My Libraryのサービス内容

利用状況の確認

  • 現在の利用状況の確認(貸出中の資料、返却期限等の確認ができます)
  • 貸出中の資料の貸出更新(延長)
    (貸出更新をしたい資料名を選択して「貸出更新」ボタンをクリックするとその時点から2週間延長できます)
  • 資料の予約(他のキャンパス図書館所蔵の資料取り寄せ)
    (目録検索結果の画面で「予約」ボタンをクリックすれば、資料の予約ができます)

以下の利用者および資料状態の場合は、ネット上での処理はできません。

  1. 延滞資料が1冊でもあった場合、「貸出更新」及び「予約(資料取り寄せ)」はできません。
  2. 対象資料に予約が入っていた場合、貸出更新はできません。
  3. My Libraryでの貸出更新は1回に限定されています。

新規購入依頼(リクエスト)

本学に所蔵していない資料については、本学の選書基準に基づき新規購入希望依頼(リクエスト)の申し込みができます。
オンラインで申し込む方法と、リクエストシートに記入して図書館カウンターで申し込む方法の2つがあります。


複写依頼

本学に所蔵していない資料については、他大学図書館へ文献複写を依頼することができます。
(豊洲・大宮キャンパスの間での文献複写依頼も可能です。)
本学専任教員・学生は無料 です。
なお、図書館では多数の電子ジャーナルを契約しております。
雑誌の文献複写依頼の前に、 E-Journal Portal で検索して、オンラインで読むことができないかご確認ください。


貸借依頼

本学に所蔵していない図書を、他大学図書館より取り寄せできます。
学外貸借図書の館外貸出はできませんので、図書館内で閲覧してください。
貸借期間は、取り寄せ依頼先の大学により異なります。


マイフォルダ

検索履歴やブックマークの記録ができます。


※図書館WebOPACのID・パスワードの登録(変更)手順について

図書館WebOPAC用のID・パスワードは、 本学AMI(学術情報センター・アカウント情報管理ページ) から登録できます。 登録マニュアル を参照して、図書館WebOPAC用のID・パスワードを入手してください。


<AMIのログイン方法>

(1)学生・教員は、 AMIの画面 で、「パスワードでログイン」をクリックして、AMIに登録してあるユーザー名・パスワードでAMIにログインしてください。
(2)職員は、 事務用端末でのログイン で、「事務端末からシングルサインオン」をクリックしてログインしてください。