My Libraryのサービス内容

利用状況の確認


以下の利用者および資料状態の場合は、ネット上での処理はできません。

  1. 延滞資料が1冊でもあった場合、「貸出更新」及び「予約(資料取り寄せ)」はできません。
  2. 対象資料に予約が入っていた場合、貸出更新はできません。
  3. WebOPACでの貸出更新は1回に限定されています。

新規購入依頼(リクエスト)

本学に所蔵していない資料については、本学の選書基準に基づき新規購入希望依頼(リクエスト)の申し込みができます。
オンラインで申し込む方法と、リクエストシートに記入して図書館カウンターで申し込む方法の2つがあります。


複写依頼

本学に所蔵していない資料については、他大学図書館へ文献複写を依頼することができます。
また、豊洲・大宮・芝浦キャンパスの間での文献複写依頼も可能です。
なお、図書館では多数の電子ジャーナルを契約しております。
雑誌の文献複写依頼の前に、E-Journal Portalで検索して、オンラインで読むことができないかご確認ください。


貸借依頼

本学に所蔵していない図書を、他大学図書館より取り寄せできます。
学外貸借図書の館外貸出はできませんので、図書館内で閲覧してください。
貸借期間は、取り寄せ依頼先の大学により異なります。


マイフォルダ

検索履歴やブックマークの記録ができます。


※図書館WebOPACのID・パスワードの登録(変更)手順について

図書館WebOPAC用のID・パスワードは、本学AMI(学術情報センター・アカウント情報管理ページ)から登録できます。
登録マニュアルを参照して、図書館WebOPAC用のID・パスワードを入手してください。


<AMIのログイン方法>

(1)学生・教員は、AMIの画面で、「パスワードでログイン」をクリックして、AMIに登録してあるユーザー名・パスワードでAMIにログインしてください。
(2)職員は、事務用端末でのログインで、「事務端末からシングルサインオン」をクリックしてログインしてください。