芝浦工業大学 図書館 > よくある質問 > よくある質問 – 資料

よくある質問 – 資料

新着資料はどこにありますか?(大宮図書館)
入館ゲートから見て、1階正面奥に「新着コーナー」があります。新しく購入した資料が1番最初に配架される場所です。
過去の新聞はどこにありますか?(大宮図書館)
リフレッシュコーナーに約6か月分保存されています。なお、縮刷版(朝日新聞)やデータベース(朝日、読売、日経)、CD-ROM(毎日)で見ることもできます。
探している資料が見つかりません。どうしたらいいですか?
カウンター係員にご相談ください。所蔵調査のお手伝いをいたします。
辞書・事典類は借りることができますか?(大宮図書館)
3階(A)に貸出のできる「参考図書」の書棚があります。1階の参考図書コーナーに置いてある辞書・事典類は貸出ができませんのでご注意ください。
館内で読み終わった資料は、どこに返却すればよいですか?
書架に戻さず、館内各所に設置されている返本台に置いてください。
卒業論文を見たいのですが・・・。
学科の卒業論文は図書館では所蔵しておりません。概要集のみでしたら所蔵しておりますのでご利用ください。
修士・博士論文を見たいのですが・・・。
データベースより閲覧・複写が可能です。図書館ホームページより「学内データベース集」→本学修士論文・博士論文をクリックしてください。一部冊子体を豊洲図書館で所蔵しております。
本のリサイクル「除却図書の無料配布会」って何ですか? (大宮図書館)
「除却図書の無料配布会」を開催しています。除却図書・買い替える図書や保存期間が過ぎた雑誌などを無料配布するイベントです。欲しい資料がございましたら、ご自由にお持ち帰りください。日程などの詳細は学内の掲示やホームページでお知らせします。
オンラインジャーナルを利用できますか?
利用できます。館内のパソコンのほか研究室やパソコン教室の端末からも閲覧・複写が可能です。