芝浦工業大学 図書館 > よくある質問 > よくある質問 – 資料

よくある質問 – 資料

新着資料はどこにありますか?(大宮図書館)
入館ゲートから見て、1階正面奥に「新着コーナー」があります。新しく購入した資料が1番最初に配架される場所です。
過去の新聞はどこにありますか?(大宮図書館)
リフレッシュコーナーに約6か月分保存されています。なお、縮刷版(朝日新聞)やデータベース(朝日、読売、日経)、CD-ROM(毎日)で見ることもできます。
探している資料が見つかりません。どうしたらいいですか?
カウンター係員にご相談ください。所蔵調査のお手伝いをいたします。
辞書・事典類は借りることができますか?(大宮図書館)
3階(A)に貸出のできる「参考図書」の書棚があります。1階の参考図書コーナーに置いてある辞書・事典類は貸出ができませんのでご注意ください。
館内で読み終わった資料は、どこに返却すればよいですか?
書架に戻さず、館内各所に設置されている返本台に置いてください。
卒業論文を見たいのですが・・・。
学科の卒業論文は図書館では所蔵しておりません。概要集のみでしたら所蔵しておりますのでご利用ください。
修士・博士論文を見たいのですが・・・。
データベースより閲覧・複写が可能です。図書館ホームページより「学内データベース集」→本学修士論文・博士論文をクリックしてください。一部冊子体を豊洲図書館で所蔵しております。
「リサイクル市場」って何ですか?(大宮図書館)
年に2回「リサイクル市場」を開催しています。買い替える図書や保存期間が過ぎた雑誌など出品しますので、欲しい資料がございましたら、ご自由にお持ち帰りください。日程などの詳細は学内の掲示やホームページでお知らせします。
オンラインジャーナルを利用できますか?
利用できます。館内のパソコンのほか研究室やパソコン教室の端末からも閲覧・複写が可能です。
マイクロソフト社のソフトを自分のパソコンにインストールできると聞いたのですが・・・。
「キャンパスアグリーメント」といわれるサービスで、ソフトはWindowsやOfficeなど30点以上あります。
利用したい方はカウンターに申し出てください。
なお、貸出はできませんので、パソコンを持参して館内で各自インストールしてください。