芝浦工業大学 図書館 > よくある質問 > よくある質問 – 貸出

よくある質問 – 貸出

資料を借りたい場合、どうすればよいのですか?
借りたい資料をカウンターにお持ち下さい。その際、学生証の提示が必要です。図書の場合は自動貸出機での手続きも可能です。
音楽CDやDVD、ビデオは借りることができますか?
できます。ただし著作権上、館外貸出のできない資料もありますのでご注意ください。
雑誌を借りることはできますか?
できません。必要な部分をコピーしてご利用ください。
上限何冊まで、何日間借りることができますか?
図書:上限30冊で 2週間、 CD・DVD・ビデオなど:上限15点(豊洲・大宮・芝浦 各5点まで) 1週間です。
返却期限日が迫っています。貸出期間を延長することはできますか?
他の利用者が予約をしていない場合、Web上で1回延長ができます。2度目以降の延長を希望する場合、カウンターまでお越しください。
延滞した場合、何か罰則はありますか?
延滞資料がある場合は、それらを返却するまで他の資料の貸出ができません。返却と同時に次の資料の貸出ができるようになります。
豊洲図書館や芝浦図書館の資料を大宮図書館で借りることは可能ですか?
可能です。大宮図書館のカウンターかWeb上でで取り寄せの手続きをしてください。逆に、大宮図書館の資料を豊洲や芝浦に取り寄せることも可能です。
学生証を忘れてしまいました、友達の学生証で貸出手続きをしてもいいですか?
学生証での貸出手続きは本人に限ります。また、貸出を受けた資料は、自分で責任を持って保管してください。資料のまた貸しは厳禁です。貸出を受けた資料に汚損・延滞・紛失が生じた場合は、貸出を受けた利用者が全責任を負うことになります。
夏季休暇、冬季休暇などには長期貸出を行っていますか?
行っています。通常より長期の貸出が可能です。詳細は図書館の掲示板やホームページでお知らせします。