芝浦工業大学 図書館 > 本の宅配貸出サービスのよくあるお問い合わせ(Q&A)

本の宅配貸出サービスのよくあるお問い合わせ(Q&A)

分類 お問い合わせ内容 回答
1 予約 MY libraryに登録しても本の借り方がわかりません。 http://lib.shibaura-it.ac.jp/2020/05/20/13011手順1 「My Library の利用登録」後、
手順2 「本の予約」を行います。

https://library1.shibaura-it.ac.jp/ こちらで本を検索し、予約をしてください。

2 先日、2冊を予約した際に配送先の自宅住所を記載するのを失念してしまいました。本日予約した2冊は自宅住所を記載したのですが、そちらをもとに4冊発送お願いできますでしょうか。 かしこまりました。準備が整い次第、お送りいたします。
3 CDやDVDも宅配貸出できますか? 本のみとなります。
4 本の宅配貸出サービスを利用して本を借りようと予約していたのですが、システムエラーと表示されてしまいます。どのように対処すればいいのでしょうか? lib-eturan@ow.shibaura-it.ac.jpまで以下の内容をご連絡ください。

  1. 本のタイトル等
  2. 郵便番号
  3. 住所(本の送付先)
  4. 電話番号
5 現在予約している本の一覧で、予約棚と予約配送と表記されているのですが、予約棚とはどういう意味なんでしょうか。 「予約棚」:図書館が本を確保し、発送準備をしている状態
「予約配送」:3キャンパスの図書館間で、本を配送中の状態です。
6 宅配 利用状況を見ると貸出となっているのですが、家に本が届いていません。また、前に貸出した際にはヤマト運輸から連絡が来たのですが今回は来てません。これは、どういう状況か教えていただけますか? 図書館で本を確保し、発送準備を行った時点で利用状況が「貸出」となります。
お申し込みの3冊は7/27に発送、7/28に配達完了となっております。
7 7/16(木)の夜に配架済、予約順1番の本の注文をしました。
上記の場合、発送はいつ頃(目安として)になるのでしょうか。また、発送の通知などはあるのでしょうか。
そして平日は不在(授業中)であることが多いため、対面での宅配便の受け取りが困難です。
可能であれば、宅配ボックス指定での発送をお願いします。
「宅配ボックスへの配達希望」とし、7/17(金)付で発送(ヤマト運輸)いたしました。
「発送通知」は発信しておりません。
8 貸出期限 本の貸出期間が9月30まで延長になっ たと思うのですが、その間に別の人から予約が入った場合でも期間は変わらずに30日まで借りられてしまうのでしょうか。 9月30日までご利用可能です。予約が入った本に関しましては、ご利用が済んでいるようであればご返却いただけますと大変助かります。
9 宅配貸出本の返却期限は更新(延長)できますか? 貸出期限内であれば、3週間の貸出更新(延長)がMy Libraryからできます。
10 返却 本が豊洲・芝浦の図書館両方から届いたのですが、返却する際に別々のキャンパスに送った方がよいでしょうか。 1館にまとめて返却してください。豊洲・大宮・芝浦、どの図書館へも返却可能です。
11 本の宅配貸出サービスで本を借りたのですが、返却の方法がよくわかりません。 貸出時に同封しました専用の着払い伝票(送料は図書館が負担)を梱包した本に貼り付け、発送してください。
12 本日、延滞していた本をまとめて送ったつもりなのですが、1冊のみ未だ延滞になっています。 宅急便業者より図書館に本が届き、返却処理を行った時点で「返却済み」となります。
土日・祝日は返却処理を行っていないため、タイムラグが生じる場合があります。
13 返却の際の梱包材は各自で用意するのでしょうか。
宅急便コンパクト専用梱包材で送られてきたため、再利用ができません。
送料以外(梱包材)は自己負担なのでしょうか。
宅急便コンパクト専用資材に着払い伝票を添付し、返送いただいて大丈夫です。
14 期日までに図書館に到着するように郵送すればいいということですか?
またその時の送付先の住所を教えてください。
期日の3日前を目安に、返送手続きをお願いします。宅配貸出の本と一緒に、図書館の住所が印字済みの着払い伝票を同梱しております。念のため、着払い伝票をご自宅へ再送いたします。
15 臨時閉館前に借りた本を、宅配貸出本と一緒に返却できますか? できます。本が全て入る段ボール等をご自分でご用意してください。
16 現在、返却していない本があります。 新規貸出を行うためには未返却の本を返却する必要があると思いますが、このような場合の対応策も想定していただけると幸いです。 貸出上限の30冊に達しておらず、延滞本がない場合は、新規貸出が可能です。
先に返却が必要な場合は、専用の着払い伝票(配送料は図書館が負担)をご自宅へお送りします。
lib-eturan@ow.shibaura-it.ac.jpまで以下の内容をご連絡ください。【メール件名】配送返却
1.学籍番号または教職員番号
2.ご住所(着払い伝票の送付先)

着払い伝票がご自宅に届きましたら梱包した本に貼り付け、発送してください。