芝浦工業大学 図書館 > 臨時閉館中のよくあるお問い合わせ(Q&A)

臨時閉館中のよくあるお問い合わせ(Q&A)

  お問い合わせ 回答 更新日
1 本の宅配貸出サービスについてですが、既に貸出申請は始まっていますか?始まっているなら申請の仕方を教えてほしいです。 6/1(月)より受付を開始します。
My Libraryにログインし、OPACで検索した本をご予約いただく予定です。
5月18日
2 電子ブック(丸善eBook Library)の本文が見られません。

SRASへ接続をすることで学内と同じように利用できます。

http://www.sic.shibaura-it.ac.jp/indexBOX/doc/about_SRAS.html

3 OPACで修士論文を検索することができません。chromeでもファイアフォックスでも修士論文の検索をかけるタブが表示されないため、検索をかけることすらできません。スマートフォンでやってみても同様の結果でした。
4 Science Directのログイン方法について学校を選択し、AMIのアカウントでログインできない状態です。

Science Directにログインするには、emailアドレスに学内メールアドレスを入力、パスワードにScience Directで設定したパスワードを入力します。
パスワードの設定の仕方については下記をご参考ください。
http://lib.shibaura-it.ac.jp/research/science-direct
またご利用の際は学内イントラネット/SRASでご利用ください。

※SRAS設定に関するお問い合わせ先 学情センター

5 そちらのホームページで、Laser scan matching in polar coordinates with application to SLAMというタイトルの論文を探しているのですが、外部リンクしか書いていません。そこでは有料会員しか閲覧できないのですが、芝浦工業大学の生徒であれば論文を無料で閲覧できるという話を聞いたことがあります。どういった条件でどういった方法で無料で論文を閲覧できるのでしょうか。

SRASを使って学内ネットワークに接続することで閲覧することができます(ただし、契約外のものは閲覧できません)。
詳細は学術情報センターのホームページを参照してください
また上記の論文については下記の手順で閲覧ができます。

閲覧手順

  1. 本学図書館蔵書検索システムOPACでISSNを検索
  2. 検索結果にあるリンク(1988-Present)をクリック
  3. IEEEのサイトが表示されたら、検索窓に論文名を入力
  4. 検索結果の最上位が該当論文になりますので、PDF(296Kb)をクリック
  5. 「本文を見る」から全文閲覧できます。

※学内ネットワーク環境からアクセスしてください。

5月12日
6 利用者IDとパスワードについての問い合わせです。
図書館OPACで設定したIDとパスワードが芝浦librariEのログインに使用することができません。よくある質問に記載されている解消方法をすべて試してみましたがうまくいきませんでした。
利用者IDを変更または発行するサイト先を教えていただけないでしょうか。
LibrariE 利用者ID・初期パスワードについて
学生のみなさんの利用者ID・初期パスワードはともに「7桁の学籍番号」です。

  • 学籍番号の先頭のアルファベットは、大文字になります。
  • 図書館OPACで設定したIDおよびパスワードとは異なります。

ログイン後、 「マイページ」からパスワードの変更が可能です。
※教職員(専任のみ)の方のご利用には新規アカウントの作成が必要となります。
ご希望の方は各図書館までお申し付けください。

7 電子ブック閲覧サービス(いくつかありますが)にアクセスできません。 SRASへ接続をすることで学内と同じように利用できます。(アカウント入力の必要はありません。)
SRASに関しましては以下のページをご確認ください。
SRASについて
また、インターネット上で貸出が可能な電子書籍、LibrariEもご用意しております。
LibrariE
ログイン方法(SRASでの接続必要)
8 図書館で本を借りたままで、このままだと期限内に返せそうにありません。
返却期間を延長してもらうことは可能でしょうか?
返却期限を9/30(水)に延長しております。
学内施設閉鎖中の返却ポストへの投函は不要です。
9 学内施設閉鎖が8月3日まで継続するにあたって、お伺いしたいことがあります。
現在貸出している本が幾つかあるのですが、これらの本の返却に関してはどうすればよいでしょうか?
2020/03/27以降の本については、一律2020/05/11まで延長する旨の通知がありましたが、今回の閉鎖継続に当たっては特に変わりなく、5月11日までに返却する必要があるのでしょうか?
10 図書館に予約(取り置き)している本を郵送して頂くことは可能ですか?

Scombにてお知らせしましたとおり、図書館ではオンライン受付(My Library)による図書貸出・文献複写の自宅宅配を6月より実施すべく準備を進めております。
貸出・返却時の配送料・文献複写費用は全て図書館が負担します。手配が整い次第、図書館HPにてご案内いたします。
配送貸出資料のご返却時に、閉館前の貸出資料も一緒に郵送にてご返却いただけます。
なお、貸出中の資料は、返却期限を9/30(水)に延長しております。学内施設閉鎖中の返却ポストへの投函は不要です。
※先に資料の返却が必要な場合は、専用の着払い伝票(配送料は図書館が負担)をご自宅へお送りします。
lib-eturan@ow.shibaura-it.ac.jpまで以下の内容をご連絡ください。

【メール件名】配送返却

  1. 学籍番号または教職員番号
  2. ご住所(着払い伝票の送付先)

着払い伝票がご自宅に届きましたら梱包した本に貼り付け、発送してください。

11 貸出図書を返却する際は、大学に設置している返却ポストに赴き、それを直接投函しなければならないのでしょうか?
現在、図書館に所蔵されている書籍を貸し出す方法はありますか?
12 現在図書館は臨時休館ですが、新規の貸出は一切受け付けていない状況ですか?
13  6月より配送での貸出を実施予定と伺いました。現在、返却していない本があります。 新規貸出を行うためには未返却の本を返却する必要があると思いますが、このような場合の対応策も想定していただけると幸いです。
14 オンライン受付(My Library)による図書貸出【図書配送冊数5冊まで】について
私はすでにMy Libraryで20冊ほど予約をしているのですが、配送される図書の順番はどのように決めるのでしょうか?

優先順位のご連絡は下記のアドレスにお願いいたします。

lib-eturan@ow.shibaura-it.ac.jp

サービスが始まり次第、ご連絡いただきました優先順位を反映し、順次貸出いたします。
また、今後の対応詳細については、Scombなどで公開予定です。そちらも併せてご確認ください。